結婚相談所で結婚出来ない5つの理由

結婚相談所で結婚出来ない5つの理由

結婚相談所に入会したけど、全然結婚orお見合い出来ません。
高い入会金を払ったのに、一向に結婚出来る気配がないです。
などなど、結婚相談所に対する不満の声をよく耳にします。

もちろん中にはきちんと結婚出来る結婚相談所もあるのは確かです。
そういった結婚相談所に巡り合えるかどうかは運も必要になってきます。

では、なぜ結婚出来ない結婚相談所が多いのか考えてみました。

①結婚相談所利用者数が少ない

日本国内の25歳~60歳の未婚男女数は約1100万人です。
(※国勢調査 調べ
下記の表の様に大手結婚相談所に登録している人数は約22万人です。
25歳~60歳の未婚男女数1100万人の内、2%ほどしか利用していないのです。
この2%の中から、「結婚相手」を探すとなると結婚出来ない結婚相談所が多いのも頷けます。

IBJメンバーズ 約6万人
パートナーエージェント 約1万人
楽天オーネット 約4.5万人
ツヴァイ 約3万人
ゼクシィ縁結びカウンター 約1万人
JBA(日本結婚相談協会) 約4.5万人
サンマリエ 約2万人
合計 約22万人

②男性会員が少ない

婚活って聞くと女性のイメージの方が強くないですが?
最近ではドラマの「タラレバ娘」があったように、婚活=女性がしているものという認識の方が強いと思います。
実際に結婚相談所によってバラつきはありますが、男性会員よりも女性会員の割合の方が多いです。
結婚相談所に入会するに関しても、女性の方が抵抗がない傾向にあり、男性はプライドがあるためか入会しづらい方が多いようです。そのため大体の結婚相談所では男性が足りていない状態です。

③結婚相談所に入会すると理想が高くなる

入会の際に必ず、結婚相手の希望条件を聞かれます。
年収は600万円以上で、身長は・・・学歴は・・・などなど。
当然お金を払って結婚相手を探す以上、出来るだけ自分の理想の条件を探したいと思うのが人間です。
しかし、その条件が逆に結婚相手を見つけにくく、または結婚を遠ざけています。
普通に出会って、普通に恋愛をする場合相手の年収などそこまで気にしませんよね?
でも、結婚相談所に入会した途端、結婚相手を条件で見ようとします。
そうなるとなかなか希望の相手は見つかりません。

④結婚相談所は料金が高い

結婚相談所の利用料金は高いです。特に大手は入会するのに10万円ほど掛かるところも多いです。
そのために利用者は2%ほどに留まっているのが現状です。
おそらく世間一般の感覚としては「結婚するのにお金を掛けたくない!!」という意見が普通だと思います。
結婚式、引っ越しなどなど、結婚してからの方がお金は掛かりますし、その意見は当たり前だと思います。
または自分は一人でも充実した人生を送っているので、結婚は自然の流れに身を委ねています。などの意見も多いです。
困ったことに、そういった価値観をお持ちの方、自分の人生を楽しめる方の方が人間的に魅力的な人が多いのです。
なので、「結婚相談所でお見合いしたけど、イマイチでした」など、なかなか自分に合った理想の相手を見つけられないことが多いです。
そんなことが続くと「婚活疲れ」「婚活うつ」になり、余計に結婚から遠ざかることになるのです。

※月会費・入会費無料の結婚相談所をお探しならこちらをご覧ください。
http://ws-marriage.com/

⑤結婚相談所では恋愛が出来ない

結婚後の人生を考えると、相手の年収や年齢など色々と高望みしてしまいたくなる気持ちは分かります。
しかし、結婚というのはそんなに単純、簡単なものではないのです。

恋は盲目とは、よく言ったもので恋に落ちるからこそ、相手に対して寛容になり、相手を許せるのです。
いくら相手がお金持ちでも、この気持ちがないと結婚はうまく行きません。

年収が低いなら共働きをすればいいし、お金だけが人生ではありません。

要するに年収や年齢、学歴など数字・データだけでは人は恋に落ちないのです。
結婚に至るプロセスでどれだけ相手を好きになる、恋愛できるかが必要なのです。

結婚相談所は結婚が1番の目的です。
もちろんお見合いから恋愛に発展し、結婚する方もいらっしゃると思います。
しかし、数字・データから入った場合、本当の恋愛とは少し違ったことになる場合が多いです。
「結婚相談所では結婚出来ない上に、恋愛が出来ない」というのが、今の結婚相談所の現状ではないでしょうか。

まとめ

今回お伝えしたかったのは、結婚相談所がダメですという訳ではありません。
結婚相談所を利用して幸せな結婚を手に入れた方も沢山いらっしゃいます。
しかし、結婚相談所に入会してがっかりし、婚活に失望し、結婚から遠ざかってしまった人が多いのも事実です。

大阪恋活では、結婚相談所を利用するほどではないけど、
「普通感覚のデートをセッティング。まずはお茶、ご飯行きましょう」という皆さんの普通感覚の会い方を提供しています。
お気軽にご相談ください。

無料会員登録・セッティング依頼・恋活電話相談はこちら

無料会員登録募集中!!
TEL 090-2111-7940
受付時間 10:00 - 20:00 [ 年中無休 ]